2012年12月3日月曜日

広告だけで日常を語れてしまう!

こんばんわ、週末は楽しく過ごせましたか?

僕は先日の土曜日「世界のCMフェスティバル2012」に行ってきました!
このフェスティバルはオールナイトで世界のCMを見る祭典で、1999年から始まった理屈抜きで世界のCMを楽しもうというイベントです。

その中で言い出すとキリがないですが、僕が気になったのはこちらのCMです。

みなさん、一見不思議なCMじゃないですか?
これはルーマニアのIQadsという広告専門サイトのコマーシャルです。
タイトルは「ジェラシー」3タイプあるのですが、この世界は広告で溢れていることを証明しているCMなんです。
この「ジェラシー」では、色々な広告名だけでドラマが繰り広げられています。

奥さん「ノキア、ヴォーダフォン」=「電話したんだけど、なんで電話くれないの?」

旦那さん「マイクロソフト、HP,ゼロックス、ポストイット」=「仕事で忙しくて。。。」

奥さん「ツボルグ、ステラ、ベルガンビール?」=「なにこのにおい?あなたビール飲んだでしょ?」
奥さん「エイボン!」=「なにこの口紅の痕!」
奥さん「ネスカフェ、ノボテル、ドュレックス(コンドームメーカー)?」=「あなた女とお茶して、ホテル連れ込んだんじゃないでしょーね?!」

旦那さん「マイクロソフト、HP、ゼロックス。。」=「いや、本当に仕事で忙しかったんだ。。。」

奥さん「ドメスト、アリエール、ワールプール。。」=「私は掃除に洗濯に追われてたっていうのに。。。」
奥さん「エイボン、ネスカフェ、ノヴォテル、ドュレックス!?」=「なのにあなたは、他の女性と楽しくやってたのね!!」
奥さん「ノボテル、トヨタ、ノボテル!」=「もうホテルに車で戻って続きをしなさいよ!!」

たぶんこんな意味だと思います。

にしても、広告名だけで、表現できるなんて、本当に世の中は広告で溢れていますよね〜。でも、そんな広告があるからこそ、僕たちは何が欲しいのか選択できるし、何か世の中で流行っているのかもわかる重要な存在なのかもしれないですよね。

僕たちも、人の心をゆさぶる広告を作って行けたらと思います。

by Saneyuki Owada

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿