2013年10月3日木曜日

どんどん吸い込まれていく不思議な無限ズーム映像 NY41×41 Nokia Lumia1020のプロモビデオ


みなさん、こんにちわ。
映像はまだまだ発想の転換次第では、新しい事ができそうです。

ノキア NOKIA Lumia 1020という4100万画素のスマホのカメラの凄さを伝えるプロモーションビデオ「NY 41×41」がそれなんです。

映像監督はPaul Trilloさん。 
撮影はこのノキア Nokia Lumia 1020のみで撮影されました。

ニューヨークシティにある41のブロックを深夜から朝にかけて41のブロックごと1枚ずつ撮影し、その41枚の写真を編集で繋げた52秒の映像です。
この引き込まれるような不思議なズームの連続は、見る人を引き込み離さないパワーがあるように思えます。

画像の中に画像を配置して、また更に画像を配置しての連続、それをデジタルズームするのです。高画質の写真が撮れるNokia Lumia 1020だから出来るというのもさることながら、つなぎ目などをスムーズにしたり、撮影時のカメラ位置に対する技術も凄そうですが、アイディアはシンプルですよね。

この吸い込まれる無限ズームもっと詳しく知りたいと思われる方に朗報です。
嬉しい事にメイキングがあるのです。どうアプローチしたかが説明されています。


もっと詳しい作り方を知りたい方は、Andrew Kramerさんが提供するEarth Zoomというチュートリアルがオススメです。
このAfter effectsで作るやり方を利用すれば作れるはず。

全くの新しいことを発明するのは、難しいかもしれませんが
既にある技術を駆使し、ただ真似るのではなく、
自分なりにアレンジすることで、新しい映像は作る事はできるんですよね。

アイディアはどこに落ちているか、わからんので気を配りたいもんですなぁ。
Saneyuki Owadaでした!

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿