2013年12月20日金曜日

チャック・ノリス・ファクトに新たな記録が!! Chuck Noris smash Van Damme's action performance with CGI


みなさん、こんばんわ。
チャック・ノリス(Chuck Noris)をご存知ですか?あの比類なき強さを誇る空手家であり、ブルース・リーとも親交のあったハリウッド俳優です。
このたび、また伝説を残す映像が発表されました。

おや?この出だし、どこかで見た事あるなと、思ったら。。。
そう!以前ご紹介したジャン=クロード・ヴァン・ダムが身体を貼ってパフォーマンスしたVOLVOボルボのトラックのプロモーションビデオじゃないですか!!

今までに数々の伝説を残しチャック・ノリス・ファクトなる伝説リストまであるそうです。ま、ジョークの一環らしいですけど。。でも、真実もあるとか。。
今回も、更に上を行くパフォーマンスを見せたチャック・ノリス!
ヴァン・ダムは2台のトラックのサイドミラーに股がっていましたが、なんと貨物輸送機C-5 ギャラクシーの羽にまただっているのです!
もちろん、開脚もみせます。


ただ、良く見ると、手の組み方とか違和感が、、


手に違和感とかの問題じゃないですね。。

もう、酷いことになってます。

メリークリスマスと新年おめでとう?

おや?Delov Digital?

じつはこれ、Delov DigitalというハンガリーのCGIの制作会社のクリスマスカードのバイラルビデオでした!ってか、クリスマスカードのレベル高すぎ!!
なので、もちろんCGです。

まぁ、でもチャック・ノリスなら実際にできるんじゃないかと。。。
いやぁ、パロディが続きますね。

こちらが、元祖ジャン=クロード・ヴァン・ダムの身体を張ったパフォーマンスです!

それでは、みなさん
良い週末を!!

Saneyuki Owadaでした!

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

2013年12月19日木曜日

750万回再生を追い越せ!ベンツに応戦するジャガーのパロディ広告。



こんにちわ。
広告業界では飽くなき対抗戦が世界中で繰り広げられていますが、日本ではなかなか見受けられない手法ですよね。文化的な背景があるのでしょうか。
さて、今回は 以前ご紹介した広告「メルセデス・ベンツのマジックボディコントロールはニワトリをヒントにしている?」のパロディです。
まずはコマーシャルをどうぞ。

完全なるパロディを展開した高級車ジャガーJaguarのバイラル広告です。
ベンツが展開したコマーシャルでは、ニワトリを利用してマジック・ボディコントロールというベンツのスタビライザー機能を説明していました。このニワトリの特性を活かした広告はYoutubeで750万回再生され、一躍話のネタにあがり、成功を納めています。そんな広告に対抗し、ストレートにパロディを作り上げたのが今回のビデオ。


白い手袋でにわとりを掴んでいる。そう、にわとりの頭はブレません。

ドヤ顔です。

ほら、頭動かないでしょ?ほら、凄いでしょ?

なんて言ってたら、突然がぶり!

「は?マジック・ボディコントロール?こっちは猫なみの反射神経大事っすから。」

で、ロゴとアノテーションで各シェアリンクへ。

いやぁ、完全に喧嘩うってますね。。

こちらが、ネタもとの動画です。

たしかに、こういった対抗意識をわざとらしく出す広告もありなんですが、なんかJaguarのブランドを傷つけやしないかと、勝手に不安に思ってしまいます。両社とも高級車でありラグジュアリーなブランドですから、あまりやり過ぎもどうなのかなぁと。
なかなか車の売れ行きは良くないですし、このジャガーもイギリス車ですが、今はインドのタタ・モーターズの傘下におりますし。いろいろと試している感じですね。

車広告でもう1つ。
こちらは、看板広告で、知っている方も多いかと思いますが、アウディ対BMWの戦いも凄いですよね。

ロスの道路で展開された看板広告の応戦の嵐。最初に仕掛けたアウディ、次にその挑戦に応えるBMW。


そこで、継ぎの対抗策をfacebookのファンページでファンに問いかけるアウディ。

最終的にBMWがF1ネタを持ち出し、試合終了。

なぜって?F1にアウディは参戦していないからなんです。それにしても、両社とも楽しんでるとしか思えないですよね。でも、これ相乗効果が生まれますし注目されます。もしかしたら、両社合作でシナリオが用意されていたりして。。。
それにしても、こんなウィットに富んだ広告の応戦劇は素敵ですよね。

車を買う予定は全く無いですが、車の広告は面白いですね!
Saneyuki Owadaでした!

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

2013年12月12日木曜日

紙 VS タブレット!iPadが絶対に勝てないたった1つの理由

こんにちわ!
iPad Airとか、iPad miniとか新しいガジェットがいっぱい発売されて、クリスマスも近いし、自分へのプレゼントに買っちゃおうかなぁ なんて夢膨らみますが、今回ご紹介するのは、その最新鋭のテクノロジーが詰まったタブレット端末 VS 紙の戦いです!



ガジェット好きな夫は、いつも最先端のテクノロジーの結晶であるタブレット端末などを避け紙を使う妻エマに嫌気がさしている。

妻のそんな行動に毎回「エマ。。。。」と落胆。夫は素晴らしいテクノロジーを使えば、こんなにスマートなことはないよ。とドヤ顔
































そんなある日、その夫がトイレに入ったとき
妻の逆襲は始まったのです!
そうトイレには紙が無かった。。。
















エマを呼ぶが、そこに差し出されたのは
なんと!

















そうタブレットに映し出されたトイレットペーパーでした。
















「le papier a un grand avenir(紙には素晴らしい将来性がある)」と締めくくり最後に商品カット。
こちらはフランスのトイレットペーパーの広告でした。

たしかに、iPadとか最新のガジェットにハマりすぎて、持っているだけでスマートだと思っちゃう人いますよね。。。使ってこそモノは機能するもんです。

最後にもう一つ。こちらもどうぞ!

これはこれで、もう新聞紙のようにiPadを使いこなしている証拠でしょうか。。
このくらい自然であれば、紙の将来性も危うくなりますね。
くれぐれもタブレットを紙と勘違いしないよう、ご注意を!

Saneyuki Owadaでした!

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

2013年12月9日月曜日

クリスマスプレゼントはタイヤがいい!!冬のめちゃくちゃ怖い話CM!!


こんにちわ

みんさん、もう師走です。早いです。今年はみなさんどんな年でしたか?
今回ご紹介するのは、クリスマスも近いのに、なぜか身の毛もよだつCMです。
ではどうぞ! 
あ、ヘッドフォンをつけるのお勧めします。
国内のCMですが、福岡のAutowayという激安タイヤ通販会社の冬用タイヤのプロモーション用特設サイトのweb連動の映像です。

CMが始まると、注意事項が出てきて、なにやら心臓が弱い方などは見るのを止めてとかいてあったりと、ただならぬ予感です。
















そして始まる映像には、雪道を走る車の車載カメラ視点の映像が。。
















奥の方に人影が。。。。
















なんだなんだと思っていた矢先に っっぎゃ!!!!
















なんと、幽霊らしきものが、襲ってくるじゃありませんか。社内でビクっとなっちゃうし。。
そこで、テロップin 「雪道は怖い」


そして、逃げ果せたと思いきや、良く見ると「冬用タイヤつけた?」だって。。。。
















いやぁ、Youtubeとかで、よく見られる手法ですよね、このどっきりビデオ。
もう、雪道が怖いの意味を履き違えてますが、サクッと楽しませてくれる映像になっています。そして、動画の最後にアノテーションがありwebへと誘導していきます。
















で、その特設サイトもスクロールダウンしていくと、あの幽霊が脅かしてくれるし完全ネタで勝負したプロモーションでした。Youtubeチャンネルでも動画本数は数多く、無理せずブランドを提示している動画が多かったです。

そのブランドやプロモーションのコンセプトにあった映像であれば、それで成立します。ブランドを考えずに映像の見た目に走るとろくなことになりませんし、こういう適宜対応された映像を見ると勉強になりますよね。

驚かせてしまっていたら、すみません。でも、どっきりって予感がしてても、そこで驚いちゃいますよね。
Saneyuki Owadaでした。

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!